私の考え方

絶対に許せない誰かがいる人へ

こんにちは!
女性がスキルや経験をお金に換えて
幸せに稼ぐ方法を教える専門家
直美ユーケーです♪

◇◇◇◇

絶対に許せない誰かがいる人へ

例えば毒親とか

学生時代のいじめっ子とか

喧嘩した元親友とか

浮気した元旦那とか

モラハラが激しい会社の上司とか

はたまた

過去の自分とか

 

 

絶対に許せない、許したくない

 

 

人がいる

(あるいは経験がある)

方もいるかと思います。

 

 

私も過去にそういったことがありました。

 

 

本当に許せなくて

何回も思い返して怒りがわき

悲しみも感じ

 

なんで私がこんな目に

会わないといけないんだろう

と嘆いたり

 

悔しい…!!

絶対にあいつをぶっ潰す!!

と怒りに湧いたり

 

そんなふうに毎日毎日

その嫌なことや事実を思い返しては

思わず叫びそうになるような

日々もありました。

 

だけど、

 

ある時そうなってる間に

ふと気づいたんです。

許せないことを繰り返してるのは自分だ、と。

 

許せないことを繰り返してるのは自分

 

 

今、私がここで

どれだけ相手の暴言を吐こうとも

どれだけ恨みつらみを述べようとも

 

今この瞬間、相手には

何のダメージもないってことに。

 

むしろ

 

毎日、毎日、それにとらわれて

何回も何回も思い出して

 

怒り、悲しみ、傷つき、苦しみ

そんな自分の方にダメージがある

 

と気づいたんです。

 

あの有名な本のタイトルが許しのポイント

 

昔流行った本でこんな名前の本がありましたが覚えてますか?

 

そいつ今頃どっかでパフェでも食ってるよ。

 

むちゃくちゃ悔しいし悲しいけど

 

それが事実で、

 

自分が今ここで

どんなに怒り苦しんで傷ついても悲しんでも

 

それをした相手は

今頃その感情とは全く無縁

何ならどっかでパフェでも食べてるんです。

 

 

わたしだけがそれを感じてる。

 

 

そう思った時、ものすごい

理不尽だと思ったし、悔しかったけど

 

同時に

 

この苦しみを止められるのは

自分しかいないとも理解しました。

 

 

woman standing beside brown wooden fence

 

 

 

絶対に許したくない!

この恨み、晴らしてやりたい!

相手にも同じ以上の苦しみを与えて報復したい!

 

 

その思いはなかなか消せなくても

 

そんな嫌いな人のために

時間と自分のエネルギーを割くのは

無駄でしかない

 

とまずは理性で感じました。

 

全っ然!割り切れなかったけど(笑)

 

 

すごく悔しい。

傷つけられて、さらに

繰り返し嫌な目に遭っているなんて

絶対に受け入れられない

 

だけど

 

それを受け入れないと

いつまでもいつまでも

そのことを思い返して

 

そのたびに怒り、泣き、苦しみ、傷つき

それがずっと繰り返されていくんだなぁと思った時に

 

 

じゃぁ私は今どうなってたい?

 

 

と考えました。

 

aerial photography of sea beside green trees during daytime

 

 

その答えは

 

この苦しみから解放されたい

 

でした。

 

 

そこで、その解決策を探し

見つけた答えが

許す」ということでした。

 

 

許すことで苦しみから解放される

 

はっきり言って絶対に許したくないし

一生恨んでいたい。

 

だけど恨み続ける限り、私が苦しみ続ける。

 

それだけは私のために避けてあげたい

 

嫌な目にあって苦しんで

さらにこれからも思い出して

苦しみ続けるなんて

そんなのわたしに対してひどすぎる。

 

わたしを、これ以上の苦しみから

解放してあげたい

 

そのためには

本当に受け入れたくないし

許したくないし苦しいし悔しいけど

 

「自分のために」相手を許す

 

しかないと分かりました。

 

 

a man standing on top of a mountain at sunset

 

 

許すのは自分完結の行為

 

 

ここで大事なポイントだと思うのが

許すというのはなにも

 

 

相手のやったことを受け入れるとか

相手に「許す」と伝えるとか

仲直りをするということではなくて

 

 

自分の中で、もうその思いを

握り締めるのをやめるということです。

 

 

「許せない」という気持ちを止め

その思いに支配されるのをやめることです。

 

 

round clear ball

 

 

これは完全に自分の中で

完結することが出来ます。

 

 

(むしろ、相手を入れてしまうと

余計に感情が混乱すると思うので

自分1人の中で完結した方がいいと思います)

 

それでも

やっぱり受け入れられなかったけど

だけど

とりあえず「自分のために許す」

決めることにしました。

 

その後も一筋縄でいったわけではなく

やっぱり何度も思い出して

嫌な気持ちになったり

怒ったり悲しくなったり

悔しくなったりしたことあったけど

 

そのたびに

 

自分のために相手を許す
自分のために相手を許す
自分のために相手を許す

 

とつぶやき続けることで

 

だんだん嫌なことを考える時間が

減ってきました。

 

おかげさまで、

その後は立ち直れたというか

そのことに囚われて必要以上に

苦しむことはなくなりました。

 

red flowers under rainbow and cloudy sky during daytime

 

 

絶対に許せない人がいるあなたへ

 

そんなこんなで

 

多分誰しも「絶対に許せない人」

あるいは「絶対に許せない経験・記憶」とか

あると思うんですけど

 

それを思い出して

心を乱されるなら

 

「許す」

=自分の中にその出来事を

握り締めるのをやめる

 

ことで、まず

自分のエネルギーを

自分に取り戻すことができると思います。

 

めちゃくちゃ受け入れがたい

やりたくないことだからこそ

その効果はびっくりするほど

大きいです。

 

もし、あなたが今

「絶対に許さない」ことに囚われているなら

このことを記憶の隅にでも

入れてみてください。

 

 

 

許すことについての参考動画

 

ちなみに「許し」についての

とても参考になるYouTube動画がありましたので

ご紹介します。

 

この内容はめちゃくちゃ深いと思うので

今苦しんでる人はもちろん

特に「許せない」ことで苦しんでない人も

ぜひ見てほしいなぁと思います。

 

簡単に内容紹介しておきますね!

 

***

 

こちらはアメリカで働く弁護士の人が

仏教の和尚さんに質問した動画です。

 

その弁護士さんが

毎日のように事件に関わる中で

 

殺人事件の被害者家族など

壮絶な苦しみを味わった人

最終的に加害者に

 

「あなたを許します」

 

という理解のしにくい場面に

よく会うそうです。

 

 

相談者はそれをいう心理が理解できず

 

・宗教的な価値観の違いなのか

・偽善なのか

とすらも思ってしまう。

 

仏教の和尚さん的には

どう考えられますか?

 

という質問でした。

 

 

和尚さんの答えは

今わたしが話したのと同じような

自分のために許すと言うことでした。

 

 

家族をひどい形で失って

しまった人たちの怒りは

 

当時の私が感じた許せない気持ちの

何百倍どころか、言葉で言い表せないほどだと思います。

 

でも、だからこそ

苦しみ抜いてもう立ってられないほど

苦しんだからこそ

最後に、加害者を許すと言うのだと。

 

 

そういったお話でした。

 

 

これを聞いて、とても心から納得しました。

 

 

 

 

許すことで未来がひらける。大丈夫、全ては最善

 

とにかく私としては

自分のために相手を許す

という選択肢を取れて

とても良かったと思っています。

 

 

悔しいし受け入れたくない

気持ちはあるけど

 

それは起こってしまった

 

その上で、今後どうしたいか

どうなりたいか

それを考えるしかないんです。

 

 

大丈夫、全部必要だから起こったことです。

 

すべて最善に向かってます。

 

だからそんな許せない人や

許せない経験は、もう手放して

自分の人生に集中しよう!!

 

 

あなたにはその経験の辛さ以上に

もっともっと幸せになる未来が待ってるからね☺️♪

 

 

※メルマガ始めました!

この記事は一番最初にメルマガに流しました。いち早く情報が届くのでよかったらぜひご登録ください。

================

直美ユーケー公式メルマガ

無料で受け取る
================

 

 

-私の考え方