人生を変える学び方

高額セミナー並みに人生を変える本の読み方

こんにちは!
女性がスキルや経験をお金に換えて
幸せに稼ぐ方法を教える専門家
直美ユーケーです♪

◇◇◇◇

今日は私が
本を読むときに心がけている
「人生を変える本の読み方」
を紹介します。

本読むだけで人生を変わる?

はい、本ってちゃんと読んだら
悩んでることはすべて解決します。
答えがすべて手に入ります。

高額セミナーに行かなくても
本だけで人生変えることも
十分可能です。
(もちろんセミナーにはセミナーの良さがあります)

だけど、多くの人はそもそも
「1500円程度の本で人生変わらない」
「こんなに簡単に人生変わる訳がない」
と思いながら、本を読んでますし

どんな風に本を読んで
どう生かしたら人生が変わるかを
知らないと思います。

わたしも、元々は
ただ何となく気になった本を読み
しばらく経ったら忘れてました。

今日は、現在私が
本を読むときに気を付けていて

実際にこの方法で読んだら
高額セミナーで学んだ並みに

新しい習慣が身についたり
変えたかった行動を変えられたという方法を
紹介します!

本で人生を変えるための5ステップ

1.本の選び方
2.まずは10冊読むつもりで
3.流し読み、部分読みもOK
4.内容をアウトプットする
5.1~3つ実行する

それぞれ詳しく解説していきます!

本の選び方

実は密かにこれが一番
大事かなーと思ってるのが
「本の選び方」です。

セミナー並みに
人生変えたいと思ったら

なんとなく選んだ本や
たまたま出会った本を
読むのではなく

目的を持って
本を選んだ方がいいと
感じてます。

わたしが本を読むとき
何のために読むのかと
考えているかというと

「自分の意識を書き換えるため」

に読むことが大きいです。

本を読むことで
自分になかった意識や考え方を取り入れて
自分を変えていくために読むのです。

例えば、最近私にあった
ケースでいうと

「もっと楽に全てのSNS
メディアを更新したい」

だけど、今は子育て真っ最中だし
なかなか時間も取れないし
最近のSNSは1投稿に手間がかかる。

(スライドをたくさん用意するもの
シナリオを作って動画を撮影するものetc)

正直、大変だし
今の自分には時間がない
と思ってしまう。

だけど、それは思い込みなんです。

出来ないわけがないんです。

人間ってかなり優秀で
能力だけでいうとかなりのことができる。

だけど、自分の頭で無理、しんどいって
制限をかけて出来なくしてます。

その証拠に
同じ環境、あるいは自分より忙しいのに
出来てる人は絶対います。

<その意識をインストールしたい>

こんな目的意識を持って本を探します。

(余談)
ちなみにこういったこと
=思い込みで止めてるだけで実はできるってこと
はこれまでいろんなこと
勉強してきて経験してきて
体感レベルで学びました。

これを聞いて、
そんなはずないって思っても
一旦「そういうものなのか」と受け入れてくださいw

本の選び方は
とりあえずは
解決したいと思ってること
苦手と思ってること
今回身に着けたいと思ってることの
キーワードで選んでいいでしょう。

わたしの場合は今回は
「アウトプット」などで探しました。

2.まずは10冊読むつもりで

ある分野について
新しく身に着けたい時
本を10冊ほど読めば
その分野の基礎知識が身に付き
その分野の知識を
全く知らない人に
講師として教えられるほどの
レベルになれると言われています。

なので、自分が新しく
身に着けたい分野があれば
まず、最低10冊は
本を読むようにしています。

10冊読んだあと
それでも自分じゃ学べない
もっと学びたいと思ったら
教えてくれそうな人を
探すようにしてます。

3.流し読み、部分読みもOK

2のように「最低10冊」などというと
「そんなの大変そう…」
「時間がかかりそう…」
と思う人もいると思います。

そんな人に知っておいてほしいのが
本を隅から隅まできっちり
読む必要はないということです。

流し読みでも
結構な情報量が頭に残ります。

以前こんなことがありました。
ある方の出版記念講演会に行く前
まだ本を読んでなかったので
行きの電車でパラパラパラ~と
ページを最後までめくるのを
5回くらい繰り返しました。

中身を読んだ感じはしてなかったですし
何が書かれてた?と聞かれても
答えられない状態だったのですが

その講演会でいくつか
内容に関するクイズがあって
ほぼ正解できました。

速読とかは習ったことないです。

この経験以降
本は流し読みでOKということに
より自信を持ちました。

ということで
まずは流し読み、飛ばし読み
気になったところだけ
読むのでも大丈夫です。

それでも10冊読んだら
ある程度の知識が入ってます。

気になったら
そこからもう一度読み直したら
2回目はすんなり早く読めます。

4.アウトプットする

学んだことを身に着けるのに
一番いいのは
「人に教える」
ことだそうです。

なので、ただ読むだけではなく
人に教えるつもりで読んだり

読んだことを身近な人に教えるなど
アウトプットしながら読むと
よりインプットが定着するそうです。
(「学びを結果に変える
アウトプット大全」樺沢紫苑著より)

わたしの場合は
家族や生徒さんに
読んだ本の内容をシェアしたり
SNSで感想をシェアしたりするように
気を付けてます。

5.1~3つ実行する。

本を読んでも
知識を入れただけでは
人生は何も変わりません。

読んで新しく学んだことを
実行してこそ
初めて人生が変わります。

なので、本を読んで学んだことは
出来るだけ、すぐ試してみるようにしてます。

ただ、書いてあること全部を
実行しようとすると大変なので

1個でも実行できればOK!
という気持ちでやってます。

3個できたら素晴らしい!って感じです。

「本は実行するために読むもの」

と、気を付けてます。

以上の5つのことに気を付けていると
本だけでかなりの学びが得られ
行動も変えることができます。

最近本を読んで意識を変えたことの実例

せっかくなので
わたしが最近、本を読んで
意識を変えられ、行動を変えられた
実例もご紹介しておきます。

文中にも出てきましたが
「発信を増やしたいけど
今は忙しくてなかなかできない」
という意識でした。

それを変えるため、
アウトプット関連の本を読んでいた中で
文中にも出てきた
樺沢紫苑(かばさわしおん)氏の
「学びを結果に変える
アウトプット大全」
を読んで、かなり意識が変わって
発信量を増やすことができました。

(何を隠そう、このブログ&メルマガも
長年やりたいと思いつつ
出来てなかったのがスタート出来ましたw)

精神科医としての見解もさることながら
特に私が刺さったのは
冒頭で著者のしおんさんが
ご自身の発信量を伝えられていたところです。

その内容は

メルマガ毎日13年
facebook毎日8年
youtube毎日5年
加圧トレーニング毎週8年
月1セミナー9年
年2冊出版10年
毎日3時間以上の執筆11年

というところでした。

これを読んで

「明らかに私より
責任も大きくて
仕事も忙しいはずの人が
これだけ出来てるなら
わたしもそれくらい出来ないとだ!」

と思ったことが大きかったです。

そして、しおんさんの
発信などを見てみて
「こういう風にやるのか」
と少しイメージがつき

実際に自分も始められることが
出来ました。

しおんさんの本には
今回の記事で書いたことについて
より詳しく説明して下さってますので
気になる方は是非
読んでみてください^^

本を読んで意識をかえ実行して人生を変えよう

何か、新しい分野について
身に着けたいと思ったときや

困っていて解決したいことが
出てきた時は、ぜひこの方法で
本を読んでみてください^^

最後まで読んでいただきありがとうございました。

今日も皆さんが幸せに
過ごされますように♪

 

 

※メルマガ始めました!

この記事は一番最初にメルマガに流しました。いち早く情報が届くのでよかったらぜひご登録ください。

================

直美ユーケー公式メルマガ

無料で受け取る
================

 

 

-人生を変える学び方