私の考え方

ママ起業家の生活リズムを大公開part2

こんにちは!
女性がスキルや経験をお金に換えて
幸せに稼ぐ方法を教える専門家
直美ユーケーです♪

◇◇◇◇

 

前回に引き続き、ママ起業家の
生活リズム大公開シリーズです!

前回の最後の方、急ぎ足で書いてしまったので
もう少し補足からスタートしますね!w

10時~15時 自由時間

自由に使える時間大体10:00-15:00の間に
ビジネスもプライベートもやらないととなると
正直短いです。

ビジネスだけで5時間くらいは欲しい感じかな~と
思うところです。。。

と、なると、
極力、5時間全部ビジネスに使えるように
しなきゃなんだよね。

だけど、実際は
「10時になった、はい!ビジネススタート~!
15時MAXまでやって終わり!」

とはならないものだよね。

子供を送り出した後の部屋は
ぐっちゃぐちゃだし
洗い物や洗濯など雑務もある

すべて放り投げたとしても
子供帰ってきた後に
子供に喚かれながら
やることになり、めっちゃ効率悪い
なんなら上手くタイミング合わずで
ご飯の時間ズレてしまったり…涙

食品宅配で時短!

と、いうのがあって

極力使える時間最大化しようとした結果が
ヨシケイやオイシックスのミールキット導入。

食材買いに行く時間はカットしたいw
メニューを考える時間はカットしたいw
などなどで行きついたわけです。

ヨシケイは宅配ボックスを無料で
借りられるのがよくて
来る時間に家を空けてもいいのが
よかったですね!

けど、料理をそこまでしてこなかった私は
作るのに失敗した率も高かったです(笑)

オイシックスはホットクックと共に
導入したところ
失敗もなく作れて
子供がたくさん食べてくれたので
続けてみようかと思ってます!!

ビジネスの方は
発信をこの時間にやっとかないと
メルマガ配信時間に間に合わないので
この時間にやります!

書きたいこと書ききれなくても
その段階でアップするようにしてるのが
気を付けてるところ。

15〜21時子供タイム

15:20頃に子供が帰ってきてからは
基本的に仕事はやりません。

スマホも出来るだけ触らないようにしてます

夕ご飯の準備が帰る前に
できてると楽なんだけど、
あまり出来てることはなくw

子供といる中で
夕ご飯の準備をします。

作り置きがある時は
作り置き解凍するだけなのが
一番ベスト…!!

子供の食欲を削がないまま
ご飯に突入!!

ない場合はその場で作るけど

ここでホットクックは
超重宝でした!!!

子供と遊びながら
ご飯がつくれる♪

美味しく出来て喜んで食べてくれる^^

ご飯の後は

  • お風呂
  • 歯磨き
  • 寝かしつけ

などなど。

以前ご紹介した
売れる商品の作り方は主婦に学べ!!
で、お話しした手法を使って
あの手この手で子供を動かしますw

最近の流行りは
恐竜のラバーパペットと
ベイマックス(ロボット)
風のトークですw

わたしの中に何重ものキャラが潜んでいますw)

21時〜3時頃

子供を寝かしつけて
そのまま寝てしまうことが多く
21時にはもう寝てることが
多々ありますw

以前は、視聴者が増えやすい
夜の時間に
ライブやセミナーをやったり
会社員の方の時間に合わせて
夜に面談をしたりしてましたが

子供と家族への負担が
大きくなるので
夜の時間に仕事をするのは
やめました。

▼この記事参照
https://ameblo.jp/naomiuk703/entry-12759041963.html

たまーに、うまいこと
子供預けられたタイミングや

ここはどうしても夜に開催したい!!
って気合い入れたい企画の時は
夜にやることもあるよ。

なのでユーケーのイベントが
夜にあるのは超貴重なのでw
ぜひ見つけたら参加してね(*゚∀゚*)

3時〜6時

元々ショートスリーパー気味?
なのか、21時に寝たら
勝手に3時くらいに起きちゃいますw

日によって1時くらいに
起きることもあれば
5時6時に起きることも。

で、ここで以前は
「わたしが横にいないと
子供が夜中に寂しがって起きる…」

って思ったり

「仕事しようにも
こんな時間にメール送ったら
非常識と思われる…」

と思ってできなかったり

「せっかく出来た自分時間
もう何もかも忘れて
ただリラックスしたい…」

ってなって
ベッドから出れなくて
ひたすらスマホで漫画読んだり

かなり時間を無駄に使ってました。

けど、ある時

「いや、この時間もったいなすぎ。
ちょっと楽しむには漫画もいいけど
正直他のこと出来た方がその時だけじゃなくて
ゆくゆくの気持ちが幸せである…」

と思いまして

ここの時間改革をしました。

それは、

  • 非常識と思われることを諦めてこの時間にできることやる
  • スマホでできる発信とかやる
  • 子供が起きたらいけば良い
    (あと見守りカメラ借りれて子供が気になる問題減った)
  • 漫画読むより本を読む

などなどです。

今はこの時間は主に

  • メルマガ書き
  • メール返信
  • 質問対応

とかに当ててます。

 

6時以降

子供が起きてきたら
そこでスパッと切り上げて
子供に集中する時間です^^

最初に戻って繰り返しです!

 

とにかく行動して自分似合う形を探してみる

いかがでしたか?

ママ起業家の生活リズム
参考になりましたでしょうか?

もちろん、これがベストってわけじゃなく
わたしもまだまだ改善中だし
母とそれぞれに合う形があると思います。

けど、大事なことは
やってみて、ここは嫌だな
ここはもっとやりたいな♪

ってところが見えてきたら

勝手に無理だよなと諦めず
それを取り入れるにはどうしたら?
と考えていくことかなと思ってます^^

そうやって理想の人生を
作っていきましょう!

参考になったり、もっと聞きたい!
と思ってもらえたら
ぜひ、コメントで教えてね*^^*

最後までお読みいただき
ありがとうございました!

 

 

 

※メルマガ始めました!

この記事は一番最初にメルマガに流しました。いち早く情報が届くのでよかったらぜひご登録ください。

================

直美ユーケー公式メルマガ

無料で受け取る
================

 

 

-私の考え方