私の考え方

ブロックが多くて凹む意識の変え方

こんにちは!
女性がスキルや経験をお金に換えて
幸せに稼ぐ方法を教える専門家
直美ユーケーです♪

◇◇◇◇

 

ある程度発信を始めた人の中には
自分が発信をする度に
ブロックやアンフォローが増えて辛い…

という悩みをお持ちの方も
いるのではないでしょうか。

わたしも以前これに悩んでいました。

当時のメンターにもらった言葉

当時のメンターに相談したところ
こんな答えをもらい
印象に残っていました。

 

当時のメンター
「わたしは、ブロックが来たらむしろ嬉しい。変な人が、会いに来る手前で去ってくれたんだなって思うから。」

他にもこちらは別の方でしたが
「読んでない人が、ブロックしてくれることで配信費用の節約にもなるし、嬉しい」

などと言ってるのを聞いて

頭では「なるほど!!たしかにー!!」
と思って理解していたのですが

やっぱり、精魂込めて書いた発信文章を
流した途端にブロックされてしまったり

プレゼント企画をやって
プレゼントを受け取るだけ受け取って
すぐブロックする人がいたりすると

自分の発信が嫌だったのかな…
と凹んだり

特典をもらえるだけもらって
すぐブロックする人にウンザリしたり

感情を揺さぶられ
「頭でわかってても、
やっぱりブロックを嬉しいとは
一切思えない…」
と思ってました。

そうなると今度は
「次発信したら、またブロックされるかも…」
と感じて、発信がしづらくなります。

ブロック=嬉しいまでに考えが変わった

そんなわたしでしたが、気がつけば
ブロックを一切怖くなくなり
なんなら嬉しいという
当時のメンターたちの気持ちが
よくわかるようになってました!

 

そこで今回は
ブロック悲しいという気持ちを持ってしまい
発信が怖くなってしまってる方向けに
ブロックが怖くないどころか
嬉しいと思える考え方に
変えていく方法についてお話しします。

わたしの経験上になりますが、
1〜3までは、頭で理解できる段階
4〜5で完全にモノにできる段階です。

  1. 大前提として発信したらブロックされるのは当たり前
  2. みんなそれほど相手を意識してない
  3. 嫌な要素は見なくてよろしい
  4. 1番の目標を大好きな人のみに囲まれることにする
  5. 行動量が足りないといらんこと考える

1.大前提として発信したらブロックされるのは当たり前

まず、大前提として知っていただきたいのが
基本的に発信したらブロックが増えるのが
当たり前ということです。

発信してない間は
自分のLINE(あるいはメルマガやSNSなど)
の存在すら気づかれてないんです。

それが、発信することによって
見られるようになり、一部の人にとっては
不要と思われてブロックされるということです。

なので、そもそも、まず、
発信したらブロックされるものと
覚えておきましょう。

あなたの発信が悪いのではなく
自然現象です。

 

2.みんなそれほど相手を意識してない

発信する側は、一生懸命記事を考えて
ドキドキしながら発信したり…
と思い入れが強いのですが

実は見る側は、その発信者に対して
意識してない人も多く含まれます。

なんとなく見つけて
なんとなく気になって
なんとなく登録しただけで
発信者のことを好きも嫌いも
特に思ってない
そんな人も結構います。
(この割合は集め方によって変わります)

なので、ブロックする時も
なんとなくブロックしてるだけです。

もともと浅かった。
むしろここまで繋がれたのが奇跡!
と覚えておきましょう。

 

3.嫌な要素は見なくてよろしい

もし、ブロックされたのに傷つくなら
ブロックされた数を見ないように
すればいいだけです。

見たら傷つくとわかっていながら、
「え、ブロックしたの誰…?」
と探してしまうなど

不毛なことはやめましょうw

まぁ、そこが人間らしくて
可愛いんだけどねw

 

======

さて、ここまでが
頭で納得する段階。

わたしもここまでの考え方を知った時は
納得はすれども、やはり気持ちは嫌でした。
(あ、あと配信代の節約になるってのも
頭で納得する段階の一つです)

この先の二つが、わたしが実際に
ブロック悲しい→ブロック嬉しい
に180度変われたキッカケになります。

======

 

4.1番の目標を大好きな人のみに囲まれることにする

発信の場を自分にとって
安心安全で幸せな場にしたい
と考え始めた時

心から
「ブロックする人はして欲しい」
と思いました。

自分の思いや考え方
日々感じたことや気づき
そんな、パーソナルなことも含む
自分のコアなところを気楽に出したい

オープンな場のSNSのように
「自分の意見を言って、どう捉えられるか…?」
などと、投稿のたびに気遣いする必要なく

見たい人だけ見て
見たくない人は見ないで
と言える場

「いいね!」「面白いね!」
「勉強になるね!」「ためになるね!」
と言ってくれる人だけ残ってくれる場

そんなクローズドな場を持ちたい

そして、素の自分全開で
気楽に楽しく好きに発信したい

そう思った時に初めて

変な人、合わない人、
少しでもお知らせしたら嫌がる人には
出て行ってもらいたい
と本気で思えるようになりました。

それ以来、発信するたびにブロックが増えても

「あぁ、これでこの場は
どんどんわたしのこと好きな人濃度が上がって
より気楽に幸せに発信できる場になった☆」

と「ブロックが来て嬉しい」
の感覚が理解できるようになりました。

 

5.行動量が足りないといらんこと考える

メンターの言葉で
「変な人が、会いに来る前に
去ってくれて嬉しい」

というのがあったのですが
わたしは実はその後、
結構長いこと
「会いにきてもらえる導線」を
作れてませんでしたw

発信完結だったわけです。

なので、「ブロックされたことにより
見てくれる人が減った」という点だけが
自分にとって目立ってました。

が、その後、メルマガの先に
会いにきてもらえるような
流れを作ったところ

「変な人には早めに去ってもらえて嬉しい」

気持ちがわかるようになりました。

要するに、ビジネスのピース不足であり
知識不足、行動不足でした(笑)

行動が不足している時は
考え方のベースが低い段階のため
見えてないことが多く
悩みが増えることがあります。

なので、悩み多いなと思った時は
自分は行動不足かもしれない
と考え、今できる行動をしてみましょう!

ブロックやアンフォローは怖くない

ということで、

【ブロックが多くて凹む意識の変え方】

を詳しく解説してみました☆

ブロックやアンフォローが
怖い、悲しいから発信が滞る
という人はぜひ参考にしてみてください^^

いつも発信を読んでいただき
ありがとうございます!!*^^*

ここまで繋がってくださってることに
心から感謝しています!!!

 

 

 

※メルマガ始めました!

この記事は一番最初にメルマガに流しました。いち早く情報が届くのでよかったらぜひご登録ください。

================

直美ユーケー公式メルマガ

無料で受け取る
================

 

 

-私の考え方