私の考え方

娘の成長物語

こんにちは!
女性がスキルや経験をお金に換えて
幸せに稼ぐ方法を教える専門家
直美ユーケーです♪

◇◇◇◇

昨日、幼稚園のお迎えの帰り
「スーパーに寄って〜!お菓子買って〜」
と泣き喚く娘。
もうすでにお菓子は食べたしご飯前。
泣いたら叶うと思いがちなところもあるので
頑なに無理と言っていた

泣くだけじゃダメを伝えてみた結果

そんな中で
「泣いたらいいと思ってるでしょ!
何かして欲しかったら、提案して!」
…4歳年少の娘にそんなこといっても
わからんだろうと思いつつも
泣き喚くだけじゃダメってことを伝えたくて
こんな風に言ってみたところ
「提案って何?」
と聞くので(そりゃそうだw)
それしてくれたらこんないいことあるとか、
代わりにこれするとか、
マミーが思わずスーパー行きたい!
って思っちゃうような
マミーを喜びで動かすことを
考えることだよ
と伝えると
「じゃあ〜スーパー行ったら
プリキュアカレー買えるよ!」
というので
「それはまぁたしかに買いたかったけど、
娘ちゃんのためじゃん?
もうちょいなんか、ないかな〜」
「じゃあスーパーでお菓子買ってくれたら…」
「うんうん」
家に帰ったら洗い物のお手伝いする!」
「😳」
ビックリして思わず放心。
こんなまともな提案
返ってくると思ってなかった🤣

予想外の答えと有言実行ができた

というのも、
これまで、お手伝いしてもらったことないし
お手伝いの話したこともない。
「えぇ!!?マジで?!
それは嬉しすぎるけど!!ほんとに?!」
「本当だよ。
スーパーでお菓子1個買ってくれたら
お家に帰ったら洗い物のお手伝いする」
「え、ほんと?それはめっちゃ嬉しいし
だったらスーパー行こうってなるよ!
いい提案だよ!!
でも言うだけで、
結局やらないとかはなしだよ?」
「大丈夫大丈夫!ちゃんとやる。
洗い物したら同時に手も洗えていいしね!」

本当に大丈夫かな〜…
と正直、半信半疑になりながらも
娘が自らこう言ってるのだから
信じるしかない!
ということで、スーパーへ行き約束通りお菓子を一つ買う。

家に帰って、さぁ手を洗ってすぐに
洗い物一緒にやろ?
といってみると
なんとちゃんと踏み台を持ってきて
洗い物を手伝おうと
するじゃないですか!😳✨

てか、洗い物してって言ったこともないし
教えたこともないのに大丈夫なのか?
と思って、
「娘ちゃん洗い物したことあったっけ?」
と聞いてみたらなんと
「したことないけどyoutubeで見たから
たぶんできる!」
という頼もしい返事!!!🤣笑
元々youtube肯定派だったけど
捨てたもんじゃないな〜!!😂
youtubeさまさま〜!
実際、その後の洗い物は
少し教えたらほぼ完璧に出来ていた。

最後におきたハプニングと気持ちのフォロー

が、大きいお皿を
全部自分で洗いたいといって
わたしもうっかり許してしまったら
やはり重くて落として割ってしまった。
すると、それが悲しかったみたいで
わんわん泣いた。

娘にとっては
「割ってしまった」=「悪いことをしてしまった」
という気持ちが強かったみたいで
ショックだったみたい。

なぜか、
「マミーが許してくれないー」
と泣くので(なんも怒ってないのに😂)
それは勘違いだよと伝えた。

「許すも何も最初から全然怒ってないよ。
マミーにとってはお皿が割れたことなんかより
娘ちゃんがたくさんのお皿やコップを
洗ってくれたことの喜びの方が大きくて
お皿のことなんか何にも気にしてないよ✨
むしろただただ嬉しいでしかないよ💕
もしわざと投げて割ったとかなら
怒ったかもしれないけど
がんばってお手伝いしようとする中で
間違って割ってしまっただけでしょう?
割れたかどうかに、
いい悪いがあるわけじゃないの。
大切なのは気持ちだよ。
それにお皿割ったことより
たくさんお皿洗ってくれたっていう
いいことの方が多いじゃん★
全く怒ってないし
娘ちゃんがお手伝いしようって
思ってくれたこととか
挑戦してくれたことが嬉しいよ✨
と抱きしめながら話してみた。

「お皿割っちゃってごめんね」
全然いいよ。
ほんと、ママはお皿割ったことなんか
何にも気にしてなかったよ💖
初めてのお手伝いありがとう🥰
…これで、結果にいい悪いがあるという
間違ったブロックが娘に出来てしまうのを
防げてたらいいな、とか思いつつ。

そして4歳(年少)にして
1回教えただけで
この提案できるのすごすぎる🤣
あと、洗い物を勝手に教えてくれる
youtubeのポテンシャルすごいw
そんな娘の成長を感じられた
一コマでした✨

ビジネスの話に絡ませてみる

あえてビジネスの話に絡ませるなら
・持ってる前提で捉え方が変わる
・お願いより提案を考える
という勉強になるかなと思ったけど
そんなことはどうでもいいか✨笑

※写真は娘の夏の冒険(大阪編)
子供しか入れないお菓子屋さんがあってそこでカキ氷やシュークリームを買ってきたり(マミーにも残しておいてくれた✨)
シャボン玉の中に入ってみたり
室内アスレチックで遊んだり✨

 

 

※メルマガ始めました!

この記事は一番最初にメルマガに流しました。いち早く情報が届くのでよかったらぜひご登録ください。

================

直美ユーケー公式メルマガ

無料で受け取る
================

 

 

-私の考え方